にょはにょろりのにょ

日々のこと。雑記

怒りの行く末

ここ数日、私事で怒っていた。

いつも思うんだが、怒るのを我慢するのもなんだかまけたような気がするし、怒ってないフリをするのもごまかしているような気がするし、かと言って相手に怒りをぶつけるのは結構難しい。

 

で、色々試してみて楽になるかも。と思ったのは、怒りを「終わったこと」としてとらえること。私はその時「怒っていた」かもしれないけれど、今は「終わった」ことだと思うと、少しは楽に。 

これは仕事にも有効で、なんだか平行で仕事をしていて、気もそぞろになる感じになった場合は、順位をつけて先に終えた仕事には「終わった」宣言をすると、気分的に楽。

 

とりあえず、今のところ「終わったこと」を呪文のように唱えている。

→この対処もあんまりうまくいかなかったので、思い出して怒ってる時は、「私怒ってるんだな」でスルーすることにする。

 

広告を非表示にする