にょはにょろりのにょ

日々のこと。雑記

絵が上手い人っていいよね。

twitter.com

達筆な必殺技

hirosaki.keizai.biz

四角だろうが丸だろうが。

www.huffingtonpost.jp 関係ないって言えないよね。企業ロゴだと。

行きたいところ

www.d-laboweb.jp

ちょいわるじじい

ちょいわるじじいからの www.asahi.com こうなりーの togetter.com 「ちょいワル爺」という単語を初めてきいた時に、頭に浮かんだもの news.aol.jp

勇気があるね。

*株式会社うんこ unco.co.jp *スケキヨ・アップサイドダウンフット・ポイント ツイッターで知ったスケキヨ・アップサイドダウンフット・ポイントは、削除されたのか、グーグルマップでの検索にひっかからなくなった。

怒りの行く末

ここ数日、私事で怒っていた。 いつも思うんだが、怒るのを我慢するのもなんだかまけたような気がするし、怒ってないフリをするのもごまかしているような気がするし、かと言って相手に怒りをぶつけるのは結構難しい。 で、色々試してみて楽になるかも。と思…

好き その二

何かを造っている途中の風景

子供が熱を出す

別に予定は入っていないが、多分なんかしら入る予感がする時に限って、子供は発熱する。

好き その一

入れ子が好き 入れ子 - Google 検索

みている

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 をみている。 今のところの感想 「石黒賢は安定している」 やっぱりこういう役は石黒賢だよね。という役を立派にこなしていて、やっぱりニヤニヤしている。

大人の階段のぼる

子供の時にはわからなかった大人の階段の前で、子供がうろうろし始めた。 すでに一段登っている子もいれば、うちのこのように手前でうろうろしている子もいる。 大人の階段の始まりは、人に言われてばかりで、怒られている意味もよく理解せず、とりあえず大…

「どうやら君は」

子供の読んでいる漫画雑誌で久しぶりに「どうやら君は私を怒らせたようだな」(怒らせたようだな。の前に「本気で」がつく場合や、別のパターンで、「私をここまで追い詰めたのは君が初めてだよ」もある。どっちも主人公に追い詰められた日頃クールな人が発…

読んだ

「ときめき昆虫学」 ~好きなところ~ 愛が溢れているところ 中扉の虫モチーフの物たちが素敵。これはメレ山さんの私物かな? 虫めでる人がその愛を語っている愛の塊な本。虫エッセイ。 「逃北」 ~好きなところ~ 北に行きたくなるところ これは「北への望郷」…

読んだ

「食堂かたつむり」 ~好きなところ~ おいしそうな所 ~嫌いなところ~ 優しいところ 許すって難しい。執着って気持ち悪い。 恋人とわかれて(捨てられて)、同じ背格好の人を町でみかけて、前に回り込んで顔を確認するかどうか。 自分に問いかけてみるけれど、…

借りた

借りた本。 前年の日記をみても、なんか身辺忙しいあとに本を読んでいる。 初能町さんの本。ツイッターの文章は好きだけど、これはどうかなあ。バカリズムという人は実は、女の人を馬鹿にしてるんじゃないかとふと思う時がある。ときめき昆虫はメレ子さんで…

桜咲く

暖かいと寒いを繰り返して、桜がさくころに寒さが一度戻ってそのあと、春は?って気温がわっとくる。5月にもなるとほぼ夏じゃね?だし、でも6月になると寒い日もでてくるしで、なんだかんだで7月に突入。8月になるとやや湿気がぬけて、10月もまだまだ暑いぜ…

混ざる

久保ミツロウと久保田利伸が混ざって、久保トシロウでずっと検索していたことに気がついた午後。 母も年を取ってブライダル家具とリサイタルが混ざってリサイタル家具になっていたし、変なところで判明する血筋。 多分しばらくたっても同じ間違いを繰り返し…

尋ねる人

身内が亡くなった。 亡くなって初めて経験することが色々あって、年をとっても私は「初めて」を軽々と乗り越えられるわけではなくて、右往左往で不器用な対応になるのは変わらなかった。 火葬までのお別れ会は互助会を利用し、菩提寺のご住職と、「文通か?…

煙か土か食い物(読み返し)

「龍の歯医者」の原作・脚本が舞城王太郎だったので、久しぶりに本棚から引っ張り出した舞城王太郎。出版されている作品を全部把握しているわけではないけれど、他の本も出ているのに、手元に置きたいなあと思ったのは、今のところこれのみ。 舞城王太郎の文…

買った

・天然生活 以前買っていた「クウネル」が自分の興味の範疇から外れてしまったので、次の雑誌を探していた。「暮しの手帖」はたっぷりしすぎるし、他の雑誌もピンとこない。 この雑誌を買ったきっかけは昨年12月の「手帳」の特集が面白かったから。 丁寧な生…

龍の歯医者

龍の歯医者前後編感想 ~好きなところ~ ・龍にも虫歯菌がある ・それを治療する人たちもいる ~嫌いなところ~ ・台詞で全部説明してしまうところ ・金髪のにーちゃん(ベル)が嫌いなキャラクターだった 前編は大変楽しく見ていられたけれど、後編が辛かった。…

昔々

昔々、小雨がふるなか、カーキ色のジャンパーのフードをかぶり、メガネ、やや猫背で小走りに駅に向かって歩いていたら、すれ違った人に「アサシン!?」と言われたのを思い出して、アサシンってパーカーなのかと画像を検索してみた現在。 アサシン パーカー …

インポートはやはり失敗しているらしい

失敗して悔しいので、以前にも書いたように、落ち込んでいる時に貼り付ける松岡修造氏の動画をみる。 人の動画を勝手に貼るのもあれなので、興味がある方はyoutube開いて「松岡修造 世界水泳」で検索してください。色々出てくる修造。

ダイアリーからの移行

インポートが完了しているようだけれども、うまくいっていないような気がする。 というわけで、昔書いた記事は ●町田 イギリスの真似して離脱するってよ。 ●人は、弱るといろいろわけわからない文章を書くってよ。 ●パタリロの舞台ってどうよ? ●シュウマイ…